着こなしトレンドはデニムオンデニム

今年のレディースファッションはデニム素材が流行中!

2016年の秋冬のレディースファッションの素材のトレンドはデニム。

 

コレクションでもデニムが活躍してました。

 

トレンドのデニムは、デニムオンデニムのコーデ、デニムシャツやデニムジャケットを使ったデニム素材が注目されてます。

 

デニムオンデニム

 

小物やシューズもデニムがお目見えしています。

 

基本的なデニムの着こなしに、オリジナルなアクセントを加えたりするのも楽しいですね。

 

シルエットや合わせるアイテムに、ちょっと工夫をするときちんと感やツヤ感のあるデニムコーデになります。

 

デニムコーデのポイント

 

フルレングスのデニムなら、重くならないようにトップスはコンパクトにまとめるとバランスがよくなります。

 

丈長ボトムスの時には、目線が上にいくように帽子をかぶるのもオシャレ。
これからの季節は、腕など肌を見せて上半身をすっきり見せると効果的。

 

長めチュニックなど、ボリューミーなトップスを着るなら、サブリナ丈のデニムが好相性です。

 

レギンスを着用するよりもスキニーデニムの方がきちんと感があり、すっきり見えます。

 

カットソーにデニムという定番の組み合わせの場合、デニムをスラックスの形にしたもの選んだり、ネックレスやバックなどの小物を少しエレガントタイプのものにすると、コンサバミックスなコーデに仕上がります。

 

デニムonデニムの着こなしのポイント

 

デニムオンデニムデビューをする場合、ぱっと見で上下がデニムだとわかるコーデがいいです。なので、カラーGジャンではなくて、インディゴ系かブラックのカラーで、上下で濃淡をつけると、立体感のあるコーデになります。

 

さらにインナーの裾を出して、レイヤード感を高めるのも着こなしのポイントです。

 

トップスは、小さめのジャストフィットサイズのダンガリーに、スキニーデニム、足元はパンプスの組み合わせがお洒落。
肌寒い時は、薄手のショールをさくっと巻くと、センスアップします。

 

この時のスキニーデニムは、濃いインディゴの色落ちのないものを選べは脚を細く長くみせてくれます。

 

ウォッシュドデニムをボトムスにする場合は、太ももから膝下まで広範囲に色落ちをしているものを選ぶと、立体感が出て美脚効果もあります。

2016年秋のレディースファッションは、デニムがあれば冬までOK!

 

女性向けはもちろんのこと、男性向けでもそうですが、今年の服の素材は、ホントに、デニムが流行ってますね〜。

 

まさに、空前のデニムブーム到来!

 

…と言うわけで、レディースのファッション雑誌では、

  • snidel(スナイデル)
  • SLY(スライ)
  • MOUSSY(マウジー)

…などのブランドショップのスタッフさんや、スタイリストさんが好きなデニムの着こなしを教えてくれる特集が組まれたりしてました。

 

今季は、今までなかったような、オフショルダーでドレスのようなデニムや、フリルが大きいワンピースのデニムなんかも出てるんですね。

 

ブームの中、他の人と違ったコーデをするには、今年新しく出てきたデニムアイテムを着るのもいいかな…って思いました。

 

そのほか、定番だけれど、今季はバリエーションが多いので、手に入れておきたい旬なデニムアイテムも載ってたので、特に、気になったものをピックアップしておきます。

 

カットオフ デニム

 

裾が毛羽立って、切りっぱなしのようになってるのが、カットオフデニム。

 

ちょっとほつれたフリンジのようにも見えるので、今年トレンドの70年代テイストともピッタリ合ってますよね。

 

夏ファッションで注目したいのは、やっぱりショーパン!

 

裁ちハサミを使って、普通のデニムのショーパンをカットオフデザインにすることも出来ます。

 

デニムシャツ

 

今季は、デニムシャツのバリエーションが豊富なので、お気に入りの1枚を購入しておくチャンスです。

 

サッと羽織れるタイプのデニムシャツなら、ガーリーなワンピースと合わせたり、インナーに使ったり、腰巻きにしたり、けっこう着回しが効くので、ぜひ手に入れておきたい。

 

白デニム

 

今年の夏服のトレンドをまとめてるサイトなどを見てみても、今季は、白コーデが流行ってますが、デニムでも、その流れを受けて「白デニム」が注目されてます。

 

ほぼ白コーデはもちろんのこと、夏ファッションなら、パステルカラーと合わせたり、鮮やかな赤なんかとの相性もいいんですよね〜。

 

今年は、ホワイトGジャンやショートパンツのほかに、白デニムのサロペットや、フリンジスカートなんかも出てます。